近藤工芸
  お問い合せ
お店のご案内 近藤工芸の学習机 近藤工芸の家
テーブル工房 かわらばん日記 お客様の声
かわらばん日記
ここでは最新の商品ニュースやそれが生まれたいきさつ、また工房やショップでの日々の出来事などお店の素顔をご紹介します。皆さんに当店をより身近に感じていただければ幸いです。

2003年08月23日  「ラブレター」・・・


どうもどうも最近近藤工芸のHPへのアクセスが増え、お問い合わせやHPの感想もたくさん頂いてありがたい限りです。老若男女を問わず地域も要望も様々ですが、お返事の方も出来るだけ早く返しておりますので今後ともよろしくです。

えっ!お前は誰だって?すいません冒頭から飛ばしすぎましたね。私は一応このサイトを管理している者で通称「T」と申します。

かわら版や板の更新や新作のUP等々地味に頑張っております。たまにお客様の生の声を聞きたくて取材なんかにも出ております。

どういう言葉だったら皆様に近藤工芸を上手く伝えられるか?どうすればアクセスし易くなるのか?そんな事ばかり考える今日この頃です。

でも、そんな事ばかり考えてたら、何か昔に一度だけ書いたことのあるラブレターなるものを思い出しました。(想いは届きませんでしたけど・・・)その時も今と同じ心境だったなーって感じます。淡い思い出です。

どこまで何を語れば想いが伝わるかどうかは今も答えは出てませんが、無垢な気持ちを忘れずに頑張りますので期待しててくださいね!

それでは・・・



2003年08月17日  山ありて・・・


暦の上では立秋も過ぎ、短すぎた夏は静かに終焉を向かえようとしています。世間では異常気象と騒がれいる昨今、本日は自然に関係のあるお話させて頂こうと思います。

近藤工芸と言えば無垢の一枚板を使ったテーブルや座卓をイメージされる方が多いことでしょう。特に直径が1メートル近くあるような大木は今や貴重な財産な訳ですが、ご来店もしくはHPで近藤工芸の板を見たことがある方の中にはひょっとしてここは自然破壊の片棒を担いでいるんじゃないか?と感じている方もいるかも知れませんね!

でも勘違いしないで下さい。弊社はもともと林業からスタートした会社で正式名称は近藤産業?と申します。私の在籍いたします近藤工芸は「工芸部」といい、林業に携わる部門は「山林事業部」と申します。

その山林事業部の業務は現在でも弊社の事業内容の中でかなりのウェイトを占めています。

植林、下刈り、枝打ち、間引き、切り出し・・・こんな簡単な言葉では説明しきれないのですが、これらの業務はとてつもない年月の繰り返しを経て今日も尚続けられております。

山を育て、自然を守る。この継続lがあるからこそ近藤工芸の今があるんですね。

これからも個性豊かな近藤工芸であり続けますので皆々様も弊社を宜しくの程お願い申し上げます。



2003年08月07  ・・・ムッシュでーす!


ハイハイハーイ!皆さんバテテないですかー?ムッシュは少しバテ気味です・・・。

でも負けずに頑張っていますよー。暑い夏があるから秋がある。秋が過ぎれば冬が来てそしてやがて春が訪れる。非常によくある言葉ですが日本には四季があるってことなんですよね。素晴らしいことじゃないですか!

そう考えるとこの暑さも少しはしのげるかなーって少し年寄り染みた事を言ってしまいますけど、でも春夏秋冬があるから日本人は繊細な感性を持ち心豊かで温厚な民族なのではないでしょうか?

そんな風土で育つ山・森・木・・・うーんやっぱり自然が育む無垢の板が皆さんに受け入られるのも納得が行きます。ナチュラル イズ ベストってやつですね。私、ムッシュも木に携わる仕事が出来て本当に良かったと思います。

長生きできそうな気分です。

良かったら皆様も近藤工芸という森の中を私ムッシュと一緒に散歩してみませんか?

お待ちしております。(ちなみに写真はムッシュの散歩姿です。)



2003年08月02日  ・・・山葵屋開店・・・

この度、近藤工芸の一角にちょっとした贈り物に最適な小物専門コーナーを開設いたしました。
陶器や磁器、ガラス製品等の興味ある人にはたまらなく楽しい空間です。
このコーナーの商品の特徴を一言で申しますと同じ物がない!という所です。色づけも手作業でそれぞれいい雰囲気を出してますし、価格もとってもリーズナブルですよ(^^
引き出物や新築返し等々にも最適で我々スタッフが心のこもった手書きの文字で一筆入れさせて頂くことも承っております。(なにぶん手書きですから少しの時間はくださいね)
竹で編んだ籠にお好みの商品を入れて一筆添えておけばきっと喜んで頂ける筈です。
皆さんも近藤工芸にて更なる選ぶ楽しみを満喫してみませんか?
近藤工芸〒799-1107愛媛県周桑郡小松町明穂甲574TEL:0898-72-3310FAX:0898-72-6272
COPYRIGHT