近藤工芸
  お問い合せ
お店のご案内 近藤工芸の学習机 近藤工芸の家
テーブル工房 かわらばん日記 お客様の声
かわらばん日記
ここでは最新の商品ニュースやそれが生まれたいきさつ、また工房やショップでの日々の出来事などお店の素顔をご紹介します。皆さんに当店をより身近に感じていただければ幸いです。

2005年2月26日  ますますこだわり小物が充実 !!

 

当店が本格的に器などの小物の販売に取り組み始めていつの間にか1年半が過ぎました。当初は店の片隅にこぢんまりとスペースを設けるくらいのつもりでやっていたのですが、気がつけば取り扱う商品の幅がぐーんと広がり、今や漆器・陶器をはじめ麻反物、暖簾にい草、和紙、時計、手洗い鉢、創作オブジェにいたるまで、たった1年半の間にここまでやるかと担当する私もあきれるほどの変わりようです。管理する身としては当然仕事量も増え大変なのですが、お陰様で足繁く通ってくださるお客様も徐々に増え、またサポートのスタッフも新たに加わったこともあり、今後さらに充実した品揃えで皆様に喜んでいただける店作りを目指してゆきたいと思っております。



2005年2月20日  近藤工芸の建てる家!

 

近藤工芸建築部が最近あわただしく動いております。以前川内で建てたモデルハウスを二回り位大きくし、仕様をグレードアップした様な家の準備をしております。構造材の加工がほとんど終わりすでに造作材の加工をしています。
なんといっても使う材料の量が半端な量ではありません。天井・床・壁・ほとんどの部屋が無垢板張り仕様になっているので、準備が大変です。もちろん構造材化粧、無垢板カウンター、長年住んでもあきの来ない形で仕上げたいと思っています。とはいえまだ準備だんかいなので、詳しい情報はまだ伝えることが出来ませんが、近藤工芸ファン必見の家になりそうです。

 

 

 



2005年2月10日  やっぱり木のお風呂は気持ちいい!

 

最近、私事ではありますが、よく温泉に行っています。この愛媛県西条市にも幾つかのの温泉がありますが、西日本最高峰のいしづち山の名前で親しまれているいしづち温泉です。木風呂というわけではないですがとても感じのいい温泉です。当然サウナもありますが、内装全部やっぱり木です。近藤工芸で働いているせいかサウナに入っていると目が木にいってしまう時がしばしばあります。サウナのような室内環境だから当然、反り、割れ、もでています。おもしろい様に木が動いています。しかし何物にも変えがたいあたたかみのある素材であるといつも思います。適材適所という言葉もあり、木以外の素材も世の中にはたくさんあると思います。その中で木を選ぶという事にうまくは言えませんが、ちょっと何かを感じながら汗をかいて水風呂に入って気持ち良くなって体を癒し、今年も頑張りましょう。
ちなみに近藤工芸には、木風呂シリーズの展示があります。よかったら見にきてみてくださ-い。


2005年2月2日  寒気に負けない木の温もりを!

 

こんにちは、冷え込みがきつく朝の出勤時間が日に日に遅くなってきてしまっている今日この頃です。
このままあと3日冷え込みが続くと遅刻してしまいそうな勢いです。
とゆうことで、自分の遅刻を阻止する為に、
何故こうも寒いのか知れば気の持ち方も変わるのではないかと思い少し調べてみました。
すると冬になると、シベリア大陸に冷たい空気が貯まるそうです
その空気の固まりが溢れ出し日本付近にまで南下してくることがあり冷たい空気、つまり「寒気」がある間隔をおきながらまるで波のように押し寄せ寒波となるとのことでした。・・・。
何かよけいに言葉の羅列で寒さが増しそうになってきました。・・・・。
かなり失敗です。
えっ〜と、やはり最後は気合と厚着と暖房器具、そしてやっぱり近藤工芸の木の温もりですね!そこで今日は雪に負けない近藤工芸の写真を掲載したいと思います。
明日も何とか通常出勤を目指します。


近藤工芸〒799-1107愛媛県周桑郡小松町明穂甲574TEL:0898-72-3310FAX:0898-72-6272
COPYRIGHT