近藤工芸
  お問い合せ
お店のご案内 近藤工芸の学習机 近藤工芸の家
テーブル工房 かわらばん日記 お客様の声
かわらばん日記
ここでは最新の商品ニュースやそれが生まれたいきさつ、また工房やショップでの日々の出来事などお店の素顔をご紹介します。皆さんに当店をより身近に感じていただければ幸いです。

2005年11月23日  *小物特集*今年もホワイトウインターに備えて(^^)


桜の散った織部湯呑

唐辛子柄

桜の花びらが散った

可愛い湯のみ

ウサギ柄

ぶどう柄

*****************

手作りの味のある湯呑☆この寒い冬にぴったりの湯呑です。

*****************

*****************

ご自身のお洒落に。

母のプレゼントに。

父のプレゼントに。

愛しいあの人へ・・・

*****************

 

 

  寒い寒い冬がやってきました!!今年は雪が積もるかな?寒い冬だからこそお気に入りの湯呑であったかい緑茶を飲んで心も体もぽかぽかにしましょう。中でも一番人気の唐辛子柄の湯飲みは、色のコントラストが綺麗で、ご家族おそろい、カップルおそろいでも、引き立つ逸品。ぶどう柄は年中無休の大人気で、シックなお部屋にピッタリです。これで珈琲でもご馳走しましょうか?いつもと違うティータイムになるはずです。織部の湯呑は桜が散った可愛い湯のみ。緑のクラシックな色が綺麗です。和室にはやはりウサギ柄の湯呑がピッタリでしょう☆紅茶やちょっと変わったハイビスカスのお茶なんか入れても、中身を引き立ててくれる湯呑。そして桜の花びらが舞った柄の湯飲みは可愛いカップルに是非プレゼントして欲しいですね☆洋風のおうちにも活躍する逸品です。

 それに続き、今回は首飾りを紹介いたします。あえてちょっと古風に首飾り。ご自身のお洒落にも、ちょっとしたプレゼントにも最適です。お父さんをダンディーに仕上げるのも、彼をお洒落に仕立てるのにも、一躍かってくれるのがこの首飾り。大島紬の古い着物を再利用し、信楽の土で焼いた陶製のトップでまとめました。是非、今年の冬、あなたの愛しい誰かにプレゼントしてみてください。

 他にもたくさんあるので是非お店にもきてみてください(^^)また、ご感想やご意見などもお聞かせ下さ〜い☆

                *ゆう*


2005年11月20日  一枚板のパソコンデスクで…ココロ安らぎ


綺麗なトチの天板で☆

     

こんな自然の形の天板で☆

面白い形の天板で☆

あなたの疲れた目・ココロを癒してくれる…   一枚板のパソコンデスク☆

 

  ただいま近藤工芸では、恒例となっておりますデスクフェアを開催しております。もちろん、来春にご入学されるお子様用の学習机がメインではありますが、それだけではございません。一枚板で作られるパソコンデスクも大人の方々に大変人気のある商品となっております。パソコンはもはや一家に一台となっており、仕事上欠かせない方も増えてきております。長時間机に向かわれる方も多いことでしょう。そのような中で息抜きされる時、木のぬくもりを目で手で感じて、疲れた体を充電していただきたく、今回パソコンデスクのご紹介をしたいと思います。たくさんの一枚板の中から、あなた好みの天板をチョイス!!し、デスク用の引き出しや脚もいくつかの種類からご自身の目で選んでいただくことができます。まさに、お客様だけのOnlyOneのオリジナルデスクを作ることができます!!さらに、将来そのデスクの天板を使って、別の脚へ取りかえればセンターテーブルなど新しいものへ作りかえることもできます。近藤工芸では、お客様にも実際に目で見て選んでいただいて作品をつくる楽しさを味わっていただければと思っております。是非、一度お試し下さい。


2005年11月16日  寒い季節のぬくもり灯


お家の中で…

     

お庭の道で・・・

午後のティータイムに…

 

 

  寒い寒い冬にドンドン近づいていますね。そこで今回紹介するのが温かい光をともしてくれるランプ。でも、ただのランプではありません!!音に反応して、ローソクの光みたいにゆらゆら揺れるのです。人の足音や音楽、話し声、町の騒音、風の音。お庭にも置けるようなタイプになっていますので、きっとロマンチックなお庭に仕上げることが出来ると思います。もちろん、お部屋の中でもムーディーな演出をしてくれるでしょう。寝室や玄関、階段の隅など、きっとあなたにゆらゆらゆとりの時間を与えてくれるはず。 今回紹介したのは『街のゆらぎ』ですが他にも色々仲間がいます。それはここでは紹介しきれないので気になったらお問合せを(^□^)/

  そして、それにあわせて紹介するのがこのポット。茶漉しつきのポットなので寒い冬にあったかい緑茶をズズッといくのにもなかなか味のあるポット。午後のティータイムにってのもありかな??天気の良い日のお庭でゆっくりティータイムを過ごしてみませんか・・・?

 


2005年11月13日  お鍋のおいしい季節


ご家族で水炊き鍋をしてみては?(^。^)

     

野菜嫌いなお子様に

キムチ鍋なんてどうかな?

 

皆でワイワイちゃんこ鍋?(^^)

 

 

 この季節、食べ物がおいしくなってますね〜。体も心もポッカポッカにしてくれるのがそぅ、お鍋ですね!みんなでワイワイガヤガヤ『飲めや唄えの大騒ぎ』あ〜らよっと。どうもムッシュで〜す(>_<)v
 鍋奉行のムッシュが今回お勧めするのはそのものズバリ!ナベ、ナベ!ナベ!!信楽焼で〜す。(写真)
もちろん、直火、電子レンジ、オーブン、オールマイティーで使えてとても便利!!一枚板のテーブルで鍋パーティなんて・・・う〜ん・・・いいねー。湯気の向こうには可愛いあの娘。お酒をついでもらったりして。今宵もまた飲みすぎかな・・・
 皆さんも、今年の冬は近藤工芸がお届けするお鍋でワイワイガヤガヤ『飲めや唄えの大騒ぎパーティー』をしてはいかがですか?
 もちろん、静かに夫婦でする鍋にも、ご家族でつつく鍋にも最適なデザイン☆さぁ一度見に来てくださいね☆
それじゃ〜また〜(^○^)/


2005年11月07日  お子様にも、地球にも優しい机


こんな立派な学習机を作ることも出来ます☆

     

この自然の恵みをお子様に。

 

お洒落な学習机なんてどうですか?(^^)

 

 

 11月到来ですね〜(^_^)!今年も残すところ2ヶ月になりました。近藤工芸でもこの残り2ヶ月でどのように皆さんをもてなすか思案中です!!ご存知の方も多いかと思いますが 近藤工芸の扱っている天然木はもちろん一枚一枚素材、杢、姿、形そして大、小と様々です。4メ-トルを超える一枚板もあれば1メ-トル弱のモノも多数あります。それは皆さんが用途に応じて様々な天然木の中から自分だけの一枚を見つけてもらう為にということからです。その中で 今回は1メ-トル40センチ位の天板が主役となる学習机についての紹介をしたいと思います。現在近藤工芸の店内には500枚を越える天板が並んでいます。そして学習机向きの板は少なく見ても100枚前後は展示していると思います。
  一言で一枚板の学習机と言ってもピンときにくいですし何か贅沢品のような気がしますが、 もちん理由あっての一枚板です。まず天然一枚板でこその擦り直しが可能です。例えば小学校時代の6年間を遊び心一杯で落書きや傷をつけてしまおうとも、中学校入学時に擦り直せばまた新しい顔を見せてくれます。

  そして何故か卒業と共に置き勝手、使い勝手が不透明になりがちな学習机の欠点を、一枚板なら一生ものと呼ぶにふさわしい使い方があります。それは、脚を変更することによって多目的なテ-ブルにすることももちろん、又進学や一人暮らしに際してのTVボ-ドなどへの作り変えも可能です。 その他、完全天然オイル仕上げの商品なので健康面、自然環境等にも配慮した学習机です。そして何より気になるのは、お値段だと思います。それも紹介するからには20万、30万とは言いません。\88000からの展示になります。その他にも大自然の中で生まれ育ってきた天然木達様々な表情で皆さんをお待ちしています是非一度見に来て下さい。


2005年11月04日  ***初めましてのかわら版***


*1*の杉さん表

*1*の杉さん裏

SU-3A-2769

*2*杉さん

 

 はじめましてのかわら版です。
Web担当・営業のュゥです☆

近藤工芸に入って1ヶ月。。。半分気を失いそうなくらい幸せな職場! スタッフも面白い人たちばかりでゆうことありません☆

 私が産まれた所にはいくつか製材所があって木工所もあります。
ので 木のにおいはいつも嗅いでいました☆それと家が自営で破材を使いかなづちを片手に小さいころからなんらか木に触れていたように思います☆…のせいか、『創る』仕事にあこがれて自動車の設計や家の設計、整備士や大工さん…とあらゆる夢を抱いた結果、宮大工さんになろうと基本を学ぶため専門学校へ。でも、1年のとき『宮大工!?女はできへんで!』と先生に言われ断念。
っと…ある日友達の家に遊びに行くと
畳の部屋をフローリングに変え、一枚板のテーブルをどんと置き、趣味のバイクのオブジェがずらりと並ぶ一枚板の飾り棚を目にしました。聞くところによると全て自作。組立て式のベッドまで作ってしまったそう。私は『これだ!』と思いました。それから、私は職人さんになって家具を創ろうと思いました。でも、なかなか私の思いは叶わず…がこうやってやっと縁があり近藤工芸にいるわけなのです☆これから『創る』のも頑張って勉強したいです。長くなってしまった…
 でゎここで、私のお気に入りの一枚板を勝手にご紹介させて頂きます。

*1*の杉さん。この杉の木目を見てください!!気持ち悪いです(T□T)
でもよーーーく見てください。『水の中で生きてきた』といわんばかりの神秘さがありませんか???でも、私は裏の木目が大好きです。是非カウンターやオブジェ用の飾り棚などにしてこの板を鑑賞してやってください。絶対に飽きません☆
*2*の杉さん。この杉さん、全体像はお店でないと分からないんですがこの部分の形がなんとも珍しい。私はこの曲線がたまらなく好きです。こんな座卓が居酒屋とかにあったらお店の魅力を引き出してくれるはず!!それにこれをダイニングテーブルにしてみてごらんなさい!最高に味のある空間が完成するとおもうんだなん

(^□^)
*3*ケヤキさん。
このケヤキさん、今私が一番狙っている欅さん☆ ここだけの話、どこにも嫁入りして欲しくない(T□T)将来渋い旦那さまと、このケヤキを座卓にして晩酌など…(笑)それが私の夢です。
存在薄いですけど…このケヤキを心から気に入ってくれる人のもとへいつか旅立つのも悪くないかな…

(^_^)\一度見に来てみてください。

でゎこの辺で。。。**ュゥ**


2005年11月03日  全国の近藤工芸ファン必見!!


こんなに渋い家具もあります♪

小物も色々ありますよ☆

オーダーでテーブルがつくれます☆

 

  近藤工芸には、日本全国から来店される方が本当に多くなりました。
中には、何泊かされて泊りがけでじっくりと選ばれて、お買い上げ頂く事もありますが、本当にありがたい事です。また最近では、インターネットの普及で、近藤工芸のホームページを見て頂き、お問合せやご質問等、お電話やメールを通じてのアクセスが増え、ご質問お問合せに追われてご連絡が遅れたりしてお客様にご迷惑をかけてしまうこともありますが、そうしたやりとりの中で、われわれ近藤工芸が、皆さまに成長させられいるのだと感じています。今後とも成長させて頂き、だれからも愛される近藤工芸をめざしますので、皆さま応援を宜しくお願いします。ところで、全国一都一道二府四十三県の中で近藤工芸のお客様が1人もいらっしゃらない県は、のこり10県となりました。どちらの県かは、ふせておきますが、全国制覇は、いつになるのかハッキリ言って楽しみにしています。遠い県だから1人もお客様がいない訳でもないですしわりと近くの県でもいらっしゃらない所もあります。そこで今回、11月中に四国以外にお住まいの方で、初めてご来店された方に、近藤工芸の記念品をプレゼントさせて頂きたいと思います。是非ご来店時に店員にお声がけ下さいね!

近藤工芸〒799-1107愛媛県周桑郡小松町明穂甲574TEL:0898-72-3310FAX:0898-72-6272
COPYRIGHT