近藤工芸
  お問い合せ
お店のご案内 近藤工芸の学習机 近藤工芸の家
テーブル工房 かわらばん日記 お客様の声
かわらばん日記
ここでは最新の商品ニュースやそれが生まれたいきさつ、また工房やショップでの日々の出来事などお店の素顔をご紹介します。皆さんに当店をより身近に感じていただければ幸いです。

2006年1月28日  冬の寒さに負けじと生きる大木


 

 

 

 今年の冬は全国的に大雪のところが多く肌寒い日が続いております。

 近藤工芸にも雪が降り積もった日がありました。中庭には茶室があるのですが、そこら一面白く染まっており、店内から見ても、眺めのいいものだったので、思わず写真を撮ってしまいました。

 外に出ると空気が冷たく、早々と店内へ戻ってしまいましたが…温かい場所にいられることがなんとも心地がいいものだと、改めて感じました。( ̄ω ̄)ヾ

 冬を越せば春になりまた冬が来ます。そのような繰り返しの中で、何十年も何百年もかけて大きく育った木々を加工して近藤工芸では沢山の一枚板を皆さんに提供しております。

 食卓テーブルや座卓、センターテーブルとなってお客様の家へと運ばれて行きます。そして、これからも皆さんと共に同じ時間を過ごし、『木』としての存在感を保ち温もりを感じさせてくれるであろうと思います。

 是非一度、そんな木の温もりを感じてみてください。


2006年1月22日  小物の新製品登場☆


 

 

 

 

 

 オ〜イ、元気ですか。

風邪など引いてないですか?

どうも〜久しぶりのムッシュで〜す(^_^)v

 今回は新しく出た小物の紹介をするぞ〜☆まずは、冬でもやっぱりビール、ビールが最高!と言う方々へ、なんと、木製のジョッキがでた〜!しかも、大(450cc)、小(300cc)のセットになっております。コタツに入ってビールをなみなみと注いでゴクゴクゴク、ん〜ん、ウマイ!フォ〜!!いいですね〜。酒好きムッシュもすでに購入済み!そしてもう一つは、戌年記念と言うことで、ワン、ワン、ワン、モダン、ワン(椀)!(^_^)v今までになかったつや消し塗装をほどこしたペアーのお椀セット。しかも、しぶーい籠付!あっちゃん、カッコイイ!!(オリエンタルラジオより)寒い夜に二人で(男と女?男と男?)フゥ〜!フゥ〜!するのは最高〜フォー!!

 他にも新商品をぞくぞく入荷!ちょっと寒いけど近藤工芸へ見に来てくださいね。それじゃまた、お店でまってますぅ!

         by ムッシュ( ̄o ̄)v


2006年1月18日  近藤工芸〜工場職人からの声〜


 

木目がとてもユニークです。

枝わかれってこんなになってるんですよ。

味のある、雰囲気のある節

 はじめまして!!かわら版初登場の新人Tです。初回は木の木目(模様)や柄について話してみたいと思います。毎日色々な樹に触れていると、人間にも個性や表情があるように、樹にもそれぞれの個性や表情を感じます。人の場合顔が良くってスタイルが良いのにあこがれたりしますよねぇ。製材した一枚板の中にもそういうやつっているんですよね。節がなくて綺麗な木目を持って、色味もいい奴。僕だってやっぱり「おっ、いいねぇ」って思います。しかし、毎日いろんな木を(一枚板)をみてると、不思議と節や割れ、色のくすんだやつなど一般的には欠点と思われがちな要素をもった奴が、すごく個性的に見えてきて、いい味に思えてくるんですね〜。人間にも苦楽を経験すると、それが表情ににじみ出るように木の節や割れも、その樹が自然の中で雨風(雪)に耐えてきた表情だと思うんです。何十年何百年と厳しい自然の中で耐えてきた場面に思いを馳せると、一枚一枚の木に愛情のようなものが湧いてきます。皆さんも是非、近藤工芸へご来店の際には、気に入った一枚板があればほんの少し思いを馳せてみてください。きっとより一層の愛着が、その木に湧くと思います。

     

     庭に咲いたツバキです☆


2006年1月11日  快適な眠りを…テンピュールマットレス


 

手が沈み低反発なので当分跡が残ります。

首のラインに沿ってフィットする枕

*近藤工芸に展示してあるテンピュールとベッドとの組み合わせ例です。

 皆さん、ご存知かもしれませんが、
近藤工芸ではナサで開発された低反発の素材でできたマットレス、枕の販売をしております。私たち工芸部は健康ライフをモットーにものづくりにとりくんでおります。そんな近藤工芸がお届けする木の素材を十分に生かしたベッドと、快適な眠りを届けてくれるテンピュールマットレスを組み合わせ、私たちの原点である、健康ライフを今回かわら版でお届けしようと思います。「よく起きるためにはよく寝ろ!」と昔から言われ続けた私ですが、多少…いや大いに睡眠します。でも、おきるとやっぱり肩がこったり寝違えたりするんですね…。しかし、テンピュールマットレスは自分の体重を吸収してくれますので、体にかかる圧力が少ないのです。しかも体を包むようにマットレスに吸い込まれるので、なんだか子供の頃にお母さんに抱っこされたみたいに、心もあったかくなります。近藤工芸に展示してあるマットレスに一度寝そべってみてはいかがですか?もしかしたら家具やにいるって事まで忘れちゃうかも知れないですね〜(^□^)


2006年1月1日  明けましておめでとうございます。


 

明けましておめでとうございます。

今年も爽やかな風と太陽と共に、年があけました。

今年は戌年ですね。『犬も歩けば大木にあたる』(^□^)ゞ如く、お客様の心にヒットするような物づくりを、今年も頑張っていこうと思っております。

本年も宜しくお願い致します。


近藤工芸〒799-1107愛媛県周桑郡小松町明穂甲574TEL:0898-72-3310FAX:0898-72-6272
COPYRIGHT