近藤工芸
  お問い合せ
お店のご案内 近藤工芸の学習机 近藤工芸の家
テーブル工房 かわらばん日記 お客様の声
かわらばん日記
ここでは最新の商品ニュースやそれが生まれたいきさつ、また工房やショップでの日々の出来事などお店の素顔をご紹介します。皆さんに当店をより身近に感じていただければ幸いです。

2006年5月29日 工場職人のかわら版


 

 

 

 

 お久しぶりです。3回目の登場となります工場のMです。工場では毎日色々な一枚板と格闘して加工していますが、今回は少しあずった(てこずった)という点で記憶に残る樹種を紹介したいと思います。突然、松などはどうでしょうか?(自問自答)。[以下、自問自答で行きたいと思います。]
「確か県木にもなっとんのよ〜。ヤニがよーけ出てこりゃペーパー掛けではあかんぞえ!(ダメだ)。鉋(カンナ)でも使たろか(使ってやろうか)。う〜ん針葉樹の白太はやっぱりむずいのぉ〜(むずかしいなぁ)、ー鉋でスカッとしあげるんは腕がいりまっせ。よっぽど研いでなかったらいかんのぉー。Tさんなら軽くやるやろ。(自問自答終わり)。そうですポピュラーな松ですが肥松とかヤニが多い奴、針葉樹の白太など甘く見てはいけないのです!トンデモナイコトナノデース!!(バレンタイン調)店内で綺麗に並べられている一枚板にはこんな裏話がゴマンとアルノデース!!今日も工場で一枚板と格闘して来たいと思います。アリガトウゴザイマシタ!!


2006年5月17日 自然の宝石箱や!


 

 

 

 

 ハ〜イ。みどりの風が吹き抜ける季節になりましたね。いかがお過ごしでしょうか?皆さん、お元気ですか?私ムッシュも(^_^)vもなんとか元気で日々頑張っております。
 そうそう、最近ウォーキングを始めました。早朝約1時間(6:00〜7:00)、4〜5kmをイナバウァーをしながら(×o×)歩いております。気持ちいいですよ。朝陽を浴びながら・・・鳥のさえずり、新緑の街路樹、綺麗な花をつけている植込み(今はつつじが綺麗ですよ)『まさに自然の宝箱や!』(彦麻呂風に叫ぶ!)よ〜く考えたら近藤工芸のお店の中も自然の宝石箱です。よかったら、ムッシュと一緒にお店の中をウォーキングしませんか?もちろん、イナバウァーをしながら( ̄O ̄)vお待ちしております。

 

 

 


2006年5月7日 もう一店舗のご紹介!!


 

 

 

 

 そろそろ暖かくなってきたなーと思いながら暮らしている今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか?近藤工芸本店では、天然木をずらりと並べお客様のご来店をお待ちしております。その中で今日はもう一つの近藤工芸の顔、とも言うべき東予店をご紹介したいと思います。こちらは本店より少々離れた所になるのですが、本店とは又違った家具も取り揃えております。掘り出し物を見つける感覚で楽しんで頂きたいと思っております。最近では一枚板の枚数も増えて、東予店の方でも食卓テーブルやリビングテーブルなどのオーダーも出切るようになっております。実際に手触りや座り心地などを確かめていただいて、より自分のお好みの家具探しをして頂きたいと思っております。

近藤工芸〒799-1107愛媛県周桑郡小松町明穂甲574TEL:0898-72-3310FAX:0898-72-6272
COPYRIGHT